2008年2月17日日曜日

昔は儲かっていたが今は儲かってなさそうなサイトを洗い出す

昔は検索エンジンがへぼくてライバルサイトも少なかったから適当にアフィリエイトリンクを並べてちょこっとそれに説明を加えるくらいで簡単に検索エンジン上位表示が実現でき、がばがばと儲けることができた。今では考えられない古きよき時代であった。その代表格とも言えるサイトがこのサイト→http://otakara7.com/index.htm、なるほどよくまとまっていて非常に見やすいサイトである、当時としてはかなり価値は高かったかもしれない。んで管理人の収入履歴が載っているので見てみると・・・ふ~む2005年6月以降管理人の都合により非公開とさせて頂きますと書いてある。これは恐らく売り上げが落ちて公開するのが嫌になったからなのであろう。
ここで勝手に現在のこの管理人の収入を予測してみる事にする。まずアクセスカウンターに目を向ける。なんと合計で500万人もサイトに来ているではないか、このサイトが立ち上がってから5年ほど立つがその間に500万アクセスであるから、これを換算すると1日に大体3000人くらい人が来ていたことになる。そして管理人の収入履歴や現在の日々のアクセス数から推定すると全盛期は大体1日1万人弱のアクセスがあったと見られる。それで大体月250万円稼いでいる。ところで現在のアクセス数は日々1000人程度、普通に考えれば今のこのサイトからの収入は25万円、ところが最近あまりお小遣い系サイトははやっていないし、ライバルサイトも増えてきていることも考えると大体儲けはおおくて月20万円くらいではないだろうか?でもまだかなり稼いでいる、今じゃYahooカテゴリ!にこのようなアフィリエイトサイトが登録してもらえる可能性は皆無なので、このような早い時期にヤフーに登録されたサイトは得だな~。ちなみに補足しておくとヤフーカテゴリに登録されているサイトはYSTから高い評価を受ける。他にもhttp://www.okane123.com/ってサイトがあって、依然は雑誌にも取り上げられているけど今やほとんど更新もしていないし人も300人くらいしか来ていない。
アクセス数が減った一番の理由は検索エンジンの進化であると思う。今では単にアフィリエイトリンクを並べただけのページなどほとんど価値がないとみなされている。他にはこの最初に取り上げたサイトはヤフーカテゴリに登録されているけどYSTがディレクトリ型検索エンジンからロボット型検索エンジンに移行したことで人が来なくなったっていうのもあるだろう。またライバルサイトが単純に増えたって言うのもだいぶあると思う。ざまーみろ!
そもそも俺はこのような懸賞サイトを紹介するアフィリエイトが大嫌いである。懸賞サイトはほとんど儲からないのに「私はこれらのサイトを利用して○○万稼ぎました。がんばれば私以上の収入も夢ではありません。だから頑張って」と虚偽を並び立てるのである。ネット初心者の頃自分でこれらのサイトを見てやってみて1000円しか稼げなかった時怒りは沸点に達した!あ~やっぱり嘘だったのか、所詮これらのサイトの管理人は素人を騙してアフィリエイト収入で稼いでいたんだな~くそ~
懸賞サイトでちまちまとメールクリックして儲けるのはやめましょう!コストパフォーマンスが低すぎます!

0 件のコメント: