2009年1月8日木曜日

アフィリエイトサイトでYahoo!のビジネスエクスプレス登録はやめておけ!

Yahoo!では独自のディレクトリ「Yahoo!ディレクトリ」というものを運営していて、その登録審査料により収入を得ている。このディレクトリに登録されるとYST(ヤフーの検索エンジン)での検索順位に関わるポイントが高くなり、結果として検索結果の上位に表示される事となる。

アフィリエイトサイトでYahooのビジネスエクスプレスに登録する事は
アフィリエイトサイトはビジネスエクスプレスでYahoo登録できる?でも書かれている通り非常に難しい。

法人なら可能性はあるが、個人のアフィリエイトサイトの場合は現状では不可能であると断言しておく
もし審査料として5万円払おうかと思っている個人アフィリエイターがいたら絶対やめておけ!まさに金を溝に捨てるようなものである

しかしそれでも登録してみようかな?もしかしたら登録されるのでは?と思ってしまう心理的な罠が幾つも仕掛けられている。

この心理的な罠で思いつく事は3つある。
  1. 既存のビジネスエクスプレスに登録されているサイトを見ると、カテゴリによってはアフィリエイトまたはアドセンスの収入ばかりのサイトが多いため、自分のサイトでもひょっとすると登録されるのではと思ってしまう。
  2. Yahooビジネスエクスプレスのトップページで「審査は厳しいの?」「いいえ、実は94.2%も通っているんです」っていう文句に誘惑される。(以前は95%を超えていたから以前より難しくなっている)
  3. 審査基準が曖昧に書かれている

まず1についてだが、アフィリエイトサイトでも審査に通っている主な要因は「昔は審査が甘かった」という事である。これを知らずして昔このサイトが通っているのだから自分のサイトも通るだろうと思って審査に出す人は多いと思う。昔と今では全く違うのである。「昔のサイトで同じようなサイトが通っているのだから更にそれを改良したような私のサイトを通せ!」などと文句を言うものなら以下の文章が返ってきます→ご連絡いただいた件につきまして、大変恐れ入りますが、サイトの登録可否判断や個々のサイト内容の修正に関するアドバイスは承っておりません。お力になれず残念ですが、ご了承ください。

次に2についてだが勘違いしないで欲しい。私の見解に過ぎないが個人サイトと法人サイトを比べた場合、法人サイトのほうがビジネスエクスプレスに登録する数は圧倒的に多いと思われる。恐らく9割型はそうであろう。そして法人サイトは、カテゴリ登録の代行を行ったり、過去に他のサイトで幾つも審査に通している事が考えられるので、ほぼ100%審査を通過している事が予想される。そして残った1割が個人運営サイトという事になるが、法人サイトが100%審査に通過している事を考えると個人運営サイトが審査に通過する確率は4割しかないということになる。これは非常に低い数字である。そういう事を考えると94.2%の審査通過率は明らかに低すぎる。高いと思わないようにしよう。

次に3についてであるが、例えば「営利目的」という言葉や、「独自のコンテンツ、サービスが含まれている」などが非常に曖昧である。 アフィリエイトサイトを申請すると審査の却下理由として「非営利目的なので却下です」と返ってくる、一方一般の無料のYahoo!カテゴリの審査にアフィリエイトサイトを出すと「営利目的なので却下です」と返ってくる。アフィリエイトサイトは都合の良いように営利と非営利を付けられているのである。またアフィリエイトを前面に押し出した場合は「お客様のサイトを審査いたしました結果、アフィリエイトが多く独自のサービス、コンテンツが不足しているため、誠に残念ながら、今回は登録を見送らせていただきました。 」と言われるのである。取り敢えずアフィリエイトだけを収益手段として使っている個人アフィリエイトサイトはどんなに内容が素晴らしくても独自のサービス・コンテンツが含まれている事にはならないらしい。

とまあこんな感じである。それにしても内容が良くまとまっていて優れているサイトならばアフィリエイトサイトであってもなんであっても登録すべきだと私は思う。アフィリエイトサイトが社会的に価値のないものならば登録すべきではないが、我々は商品を購入するときに個人アフィリエイトサイトを良く活用しているし、実際にそのようなサイトのおかげで良い商品にめぐり合える事も多いわけだからアフィリエイトサイトというだけで社会的に価値がない、あるいは独自のコンテンツがないなんて言うのはナンセンスである。このような体制で真に価値のあるサイトを審査に通さないから検索結果が不必要なサイトばかりになりグーグルにどんどんシェアを奪われていっているのだろう→Google、検索シェアでYahooに迫る

完全に機械で検索順位を決定しているGoogleに対しYahooの検索アルゴリズムには人為的な操作が加えられている、すなわちカテゴリ登録されたものが検索結果で有利に働くようなアルゴリズムが採用されている。人手で判断するという発想は別に悪くないし、しっかりとサイトの価値を見分ければ有用だと思うが、定められている基準が糞なのでどうしようもない。来年にはシェアをグーグルに追い抜かれているだろう。

個人アフィリエイトサイトを登録するならクロスレコメンドにしよう。こっちはまともなアフィリエイトサイトならばしっかりと審査に通してくれる。ちなみにクロスレコメンドの効果は私のもう一つのブログで述べている→最新Web動向・研究 クロスレコメンドの効果は?

最後にもう一度、個人アフィリエイトサイトはYahoo!ビジネスエクスプレスの審査には絶対出すな!金の無駄である。Yahoo!の検索シェアはどんどん下がっていることだし審査の意味も次第に薄れていっている

2 件のコメント:

ザッパ さんのコメント...

はじめまして

検索でこちらに辿り着きました

どれも参考になるものばかりで

ためになりました

TOMSON さんのコメント...

ざっぱさん>独りよがりなものも多分に含まれているかと思いますが参考になって何よりです!